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A SAGES Fundamentals Program
Fundamental Use of Surgical Energy FUSE


毎日のように使う電気メス,本当に理解して使っていますか? 電気メスでヒヤッとしたことはありませんか?  電気メスに関連する医療事故が起こり死亡例も報告される一方で,エネルギーデバイスについて学ぶ機会は非常に限られているのが現状です.米国消化器内視鏡外科学会(SAGES: Society of American Gastrointestinal and Endoscopic Surgeons)により開発されたFundamental Use of Surgical Energy (FUSE)は,エネルギーデバイスの基礎から医療事故の起こるメカニズムまで充実した内容を学ぶことがでる公式プログラムです.マルチメディア教材を用いたインタラクティブなe-ラーニング教材と多肢選択問題によるオンラインテストで構成され,エネルギーデバイス(手術用,内視鏡用,その他の分野)の安全使用についての基礎知識が身につき,資格が与えられます.
FUSEは手術用、内視鏡用エネルギーデバイスの概要を網羅しています。
  1. エネルギーデバイスの基本原理
  2. 有害事象の発生メカニズムとその予防方法
  3. モノポーラデバイス
  4. バイポーラデバイス
  5. アブレーション
  6. 軟性内視鏡デバイス
  7. 超音波エネルギーデバイス
  8. マイクロウェーブ
  9. 小児におけるエネルギーデバイス使用における留意点
  10. 他の医療機器との併用(埋込型デバイスとの電磁干渉など)


  1. Fuchshuber P, Schwaitzberg S, Jones D, et al. The SAGES Fundamental Use of Surgical Energy program (FUSE): history, development, and purpose. Surg Endosc. 2018 Jun;32(6):2583-2602. doi: 10.1007/s00464-017-5933-y. Epub 2017 Dec 7.
  2. Fuchshuber, P. R., Robinson, T. N., Feldman, L. S., Brunt, L. M., Madani, A., Jones, S. B., et al. (2015). Fundamental Use of Surgical Energy (FUSE). Annals of Surgery, 262(1), 20–22. http://doi.org/10.1097/SLA.0000000000001256
  3. Madani, A., Watanabe, Y., Townsend, N., Pucher, P. H., Robinson, T. N., Egerszegi, P. E., et al. (2015). Structured simulation improves learning of the Fundamental Use of Surgical Energy™ curriculum: a multicenter randomized controlled trial. Surgical Endoscopy, 1–8. http://doi.org/10.1007/s00464-015-4260-4
  4. Watanabe, Y., Kurashima, Y., Madani, A., Feldman, L. S., Ishida, M., Oshita, A., et al. (2015). Surgeons have knowledge gaps in the safe use of energy devices: a multicenter cross-sectional study. Surgical Endoscopy, 1–5. http://doi.org/10.1007/s00464-015-4243-5
  5. Robinson, T. N., Varosy, P. D., Guillaume, G., Dunning, J. E., Townsend, N. T., Jones, E. L., et al. (2014). Effect of radiofrequency energy emitted from monopolar “Bovie” instruments on cardiac implantable electronic devices. Journal of the American College of Surgeons, 219(3), 399–406. http://doi.org/10.1016/j.jamcollsurg.2014.03.060
  6. Madani, A., Watanabe, Y., Vassiliou, M. C., Fuchshuber, P., Jones, D. B., Schwaitzberg, S. D., et al. (2014b). Impact of a hands-on component on learning in the Fundamental Use of Surgical Energy™ (FUSE) curriculum: a randomized-controlled trial in surgical trainees. Surgical Endoscopy. http://doi.org/10.1007/s00464-014-3544-4
  7. Madani, A., Jones, D. B., Fuchshuber, P., Robinson, T. N., & Feldman, L. S. (2014a). Fundamental Use of Surgical Energy™ (FUSE): a curriculum on surgical energy-based devices. Surgical Endoscopy, 28(9), 2509–2512. http://doi.org/10.1007/s00464-014-3623-6
  8. Feldman, L. S., Brunt, L. M., Fuchshuber, P., Jones, D. B., Jones, S. B., Mischna, J., et al. (2013). Rationale for the fundamental use of surgical Energy™ (FUSE) curriculum assessment: focus on safety. Surgical Endoscopy, 27(11), 4054–4059. http://doi.org/10.1007/s00464-013-3059-4
  9. Feldman, L. S., Fuchshuber, P., Jones, D. B., Mischna, J., Schwaitzberg, S. D., FUSE (Fundamental Use of Surgical Energy™) Task Force. (2012). Surgeons don“t know what they don”t know about the safe use of energy in surgery. Surgical Endoscopy, 26(10), 2735–2739. http://doi.org/10.1007/s00464-012-2263-y