日本外科教育研究会
  • Home
    • 会則
    • 役員名簿
    • LInks
  • Surgical Education Summit
    • 2021 Virtual SES
    • Past SES >
      • 2020 SES
      • 2019 SES >
        • Program
        • Photo Gallery
      • 2018 SES >
        • Program
        • Photo Gallery
      • 2017 SES >
        • Photo Gallery
      • 2016 SES >
        • Photo Gallery
      • 2015 SES >
        • Program
        • Presentation slide
        • アンケート結果
      • 2014 SES
    • McGill Surgical Education Scholarship >
      • 2020-2022 McGill Surgical Education Scholarship
      • Past Scholars
  • Surgeons as Educators
    • 2020 Surgeons as Educators CORE1
    • 2019 Surgeons as Educators CORE1
  • Surgical Smoke
  • FUSE
    • FUSE資格取得者一覧
    • FUSE資格試験の流れ
    • FUSEスケジュール
    • FUSE関連コンテンツ
  • EduBlog

EduBlog

外科教育に関わる情報をブログで発信
Home

Feedbackの黄金比

12/14/2019

0 コメント

 
画像
褒めて伸ばす・・・が一人歩きしてないだろうか。まず褒めて、その後に批判的な指導を行い、最後にもう一度褒めるサンドイッチ手法を使っている方もいるのでは。

褒めるだけではダメ、指摘してあげるのも必要。重要なのはその割合なのだそうだ。
パフォーマンスの向上には、ひとつのフィードバックに5つのポジティブフィードバックを与えるのがコツだという。5:1フィードバック、意識して実践したい。

詳細は​ここから(Harvard Business Review, 2013)
M Losada et al. The Role of Positivity and Connectivity in the Performance of Business Teams: A Nonlinear Dynamics Model.  American Behavioral Scientist 2004
https://doi.org/10.1177/0002764203260208
0 コメント

    Archives

    6 月 2020
    5 月 2020
    4 月 2020
    12 月 2019
    9 月 2019
    7 月 2019
    1 月 2019
    7 月 2018
    7 月 2015
    5 月 2015
    2 月 2015
    1 月 2015
    12 月 2014
    11 月 2014

    EduBlogに協力いただいた先生

    Kurashima Yo

    北海道大学大学院医学研究院
    クリニカルシミュレーションセンター・消化器外科II 准教授

    Watanabe Yusuke

    北海道大学病院​臨床研究開発センター・消化器外科Ⅱ ​特任講師 

    Miyasaka Kiyoyuki

    聖路加国際大学 麻酔科

    Sunada Masumi
    京都大学医学研究科 婦人科学産科学分野

    Categories

    すべて
    教育研究

    RSS フィード

Home
SES
SIMIWIKI
EduBlog
FUSE
役員名簿
​会則
Contact us
  • Home
    • 会則
    • 役員名簿
    • LInks
  • Surgical Education Summit
    • 2021 Virtual SES
    • Past SES >
      • 2020 SES
      • 2019 SES >
        • Program
        • Photo Gallery
      • 2018 SES >
        • Program
        • Photo Gallery
      • 2017 SES >
        • Photo Gallery
      • 2016 SES >
        • Photo Gallery
      • 2015 SES >
        • Program
        • Presentation slide
        • アンケート結果
      • 2014 SES
    • McGill Surgical Education Scholarship >
      • 2020-2022 McGill Surgical Education Scholarship
      • Past Scholars
  • Surgeons as Educators
    • 2020 Surgeons as Educators CORE1
    • 2019 Surgeons as Educators CORE1
  • Surgical Smoke
  • FUSE
    • FUSE資格取得者一覧
    • FUSE資格試験の流れ
    • FUSEスケジュール
    • FUSE関連コンテンツ
  • EduBlog